2015年11月22日日曜日

コーラス Sainte-Cécile(サント‐セシル)祭

おはようございます。


昨日、11月1421日はSainte-Cécile(サント‐セシル)祭がありました。

招待状です。

今年は私にとって2回目の サント‐セシル祭です。


去年まで指導に当たってくださっていたイヴ先生は、ジュラ地方へ転勤になり、

新しくセシルさんが教えてくださることになりました。

セシルさん、まだ大学生です。
これまで指導したのは小学生とあって、
指導を始めて2ヶ月ちょっとですが、相変わらず大人のメンバーにどう接していいか戸惑い気味。 


今年は2曲(Deep River ゴスペルと Chanter )の予定、でも、練習の成果が出なかったため

Chanterのみになってしまいました。

Chanterはミレイユ ・マチューが歌って有名な曲です。

歌は、どんな状況でも、歌うことで頑張れる、
辛いからこそ歌おう、そんな内容です。

ちょうど、ついこの間のテロの為、みんなが辛い状況を強いられている、
そんな今だからこそ、歌うことで明日に繋げてゆこう、と
元気づけらられる歌です。


昨日の本番では、ピアノの伴奏者が都合がつかなくなり、
アカペラで歌うことに・・・




でも、この歌はアカペラの方が良かったように思います。

そして、昨年同様Sainte-Cécile(サント‐セシル)祭の〆は
3コーラスグループ全員による讃美歌の合唱です。

 この後、恒例の継続活動を讃える表彰式が市役所で行われました。

市長さんの挨拶。

右手のフューシャのローブを着ているのが うちのコーラスの団長さんです。



今年は継続25年の表彰が2人、20年が1人、15年と10年が一人づす表彰されました。



そして、この後は場所を移して持ち寄りの夕食会です。

残念ながら、今年はお腹がペコペコで、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

ミニじゃがのサラダ、パテ5種類、ソーセージ6種類盛り合わせ、
ローストビーフ2種類、ローストポーク、ローストチキン、テリーヌ2種(肉と海の幸)
セロリ・ラブのサラダ、にんじんサラダ、キッシュ2種、のり巻き2種、

そして、フロマージュ:30cmのブリ―と
クルミエー、カマンベール(15cmくらいの普通サイズ)フロマージュ7種類盛り合わせ 

デザートはチョコレートムース2種類、リンゴタルト、くるみタルト、クラフティーミラベル、
プルーンケーキ、リンゴケーキ、クラフティー、クグロフ、サブレ、ティラミス

9時から11時半まで、おしゃべりしながら食べて、飲んで、楽しいひと時でした。


パテやテリーヌ、タルトは初めて食べる物があったので、メンバーさんにレシピをお願いしました。
我家で再現しますので、その時は作り方、写真もアップしますね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿