2014年12月17日水曜日

ノエルの準備(クッキー)

おはようございます

一昨日から、Noël 用のクッキーを作り始めました。
我家のレシピは、ベーキングパウダーを使わないサブレタイプです。
基本の生地用
無塩バター(またはマーガリン)・・・・・・・100
細目グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1こ


ココア、アーモンドプードルを入れる時は、薄力粉と砂糖の分量を変えます
200gのところ、薄力粉を160gにアーモンドプードルかココアを40g足します。
ココアが無糖の時は好みで10~20g追加、調整ココアの時は逆に減らします。

今年は、数ヶ月前からケーキにも使っているドゥミセルと呼ばれるバターを使っています。
フランスには、セル、ドゥミセル、ドゥーと3タイプのバターがあります。
ドゥーは無塩、ドゥミセルが日本の有バターに近いかと思います。
写真下の右側はココア生地にブラックチョコ100gを刻んで入れて、
ピーカンナッツを上に載せたもの。
その上の四角いのは、 基本の生地の砂糖を80gにして、グラニュー糖とヴェラジョワという三温糖に似た砂糖を半量ずつ使っています。
いずれも、ドゥミセルのバターを使用。
今朝は、一昨日生地を作っておいた
鈴型:ノワゼットプードル入り、バターはドゥミセルと無塩半量ずつ。
 
スノーマン型:基本の生地、バターはドゥミセル、無塩を半量ずつ。
ホワイトチョコ100gを刻んで入れました。
ん~・・・なんかどろだらけスノーマンになっちゃいました。

鈴型、スノーマン型、残りの半分の生地は明日焼きます。
今日、ドライフルーツを買って、もみの木生地を作り、シナモンとしょうがを入れてジンジャーマンも作ろうと思っています。

我家のビスケット缶
 こっちもビスケット缶(リビングに置いておく方です)


2014年12月14日日曜日

トマトとナスのタルト

こんにちは

今日のソワッソンは、やっと雨が上がったものの、朝から霧が深かったです。

今日はボーイスカウトの持ち寄りクリスマス昼食会
ということで、
我家からはトマトとナスのタルトを届けることにしました。

ちょっと手抜きで、生地は市販の折り畳みパイ生地を使いました。
先ず
トマトとナスは極薄切りにして、交互に敷き
マッシュルーム2個とトマトの端切れ、ハムの残りを小さく切り、中央にのせ、
全体に、黄色のカラーピーマンの薄切りを散らしたあと、
オリーブオイルをスプレーして、
最後にプロバンスハーブ塩をふりかけて
200度のオーブンで20分、180度に下げて10分焼きました。

ボーイスカウトのクリスマス昼食会といっても、
スカウトやその親御さんは希望者だけが参加です。
子どもだけが参加の場合もあるので
持ち寄る物もまちまち。
これは、前菜用の一品。緑の部分はホウレンソウを使ったオムレツ
ホウレンソウ入りのスポンジケーキを使う人もいます。
焼き上がったオムレツか、スポンジにboursin(ブーサン:ニンニク、刻みハーブの入ったチーズ)
を塗って、スモークサーモンを載せ、巻いたもの。
一般のハム(下の写真左側)、生ハム、お米のサラダ(下の写真右下)
 バゲット、タルトマロワル、塊ハムを切ってもらった物(テーブル端、椅子のそば)
 これは、中央にブルーチーズを挟んだ、多分トム      右の写真はコンテ
 スグリのタルト               ガトーショコラ

このほかに並んでいたのは、ジュース、コカコーラ、
大きな袋のポテトチップス、そして、
グミみたいなハリボ(haribo)1kg入りの袋がありました。